IPOのための内部統制支援

内部統制の構築から運用評価に至るまで、単なるアドバイスにとどまらず、企業様と一体となって実務レベルでの支援を実行します。

IPOのための内部統制構築・評価支援 内部監査支援

内部統制(J-SOX)対応のための内部統制の整備から評価に至るまで、内部統制コンサルティングやIPOコンサルティングの実績を多数有する大手監査法人出身の公認会計士が中心となり、株式上場(IPO)において今や必須項目となった内部統制(J-SOX)対応をスピーディーにご支援します。

経験豊富なチームによる対応

当社のIPOのための内部統制コンサルティングには豊富な実績があります。上場準備会社に特有な課題や、業種毎に起こりやすい課題等を数多く経験しているコンサルタントが、限られた時間の中でスピーディーに対応します。

徹底した顧客目線での対応

当社が目指すのは形式的なアドバイスではなく、企業様の状況に即した提案を継続的に実施し、業務の効率化とリスクのバランスを考えながら、最適な内部統制を構築します。

人材不足への対応

「担当者がいない」というお声はどこの企業様からも聞きます。当社では、単なるアドバイスや雛形の提供ではなく、実際の決算体制や業務プロセスを検証し、プロジェクトの進捗管理を始め、内部統制の構築から評価の実施に至るまで企業様と一体となり、実務レベルでの支援を実施しております。

対象企業

サービス概要

現在、内部統制報告制度(J-SOX)の施行により、上場会社に対しては、内部統制報告書の提出が義務付けられており、監査法人等の会計監査人による内部統制監査が強制されるようになりました。
株式公開(IPO)のための証券取引所への上場申請のためには、従来より、内部統制に関してのルールがあり、上場の審査においては、内部統制の体制がきちんと機能しているかが検討されていましたが、内部統制報告制度(J-SOX)の施行により、上場を目指す会社にとっては、既存の上場会社と同様の内部統制対応が必要となり、よりハードルの高い内部統制の整備・運用が求められることになりました。
しかしながら、上場準備のための作業は、非常に煩雑かつ複雑です。監査法人・証券会社対応や上場申請書類等の作成作業に追われ、内部統制(J-SOX)対応まで手が回らないのが実状ではないでしょうか。
当社では、内部統制コンサルティングやIPOコンサルティングの実績を多数有する公認会計士のみで構成されたチームによって、IPOにおいて今や必須項目となったJ-SOX対応を強力かつリーズナブルに支援いたします。

サービス内容

株式公開(IPO)におけるスケジュール

サービス内容

直前期(N-1期)
「J-SOX本番年度1年前」

申請期(N期)
「J-SOX本番年度」

必要事項
翌年度がJ-SOX本番年度であるため、この期から、内部統制の文書化やプレ運用評価などのJ-SOX対応の準備が必要です。
また、内部統制に対する証券会社や証券取引所の審査が厳しくなってきているため、上場審査対応のためにも、この期のJ-SOX対応は必須となります。
J-SOX本番年度であり、「基本的計画・方針の決定」から始まり、「内部統制の整備状況の把握」、「内部統制の運用状況の評価」、「不備への対応及び是正」の各フェーズにおいて、一連のJ-SOX対応作業を計画的かつ規則的に実施する必要があります。
特に、内部統制の問題点の改善には、相当程度の期間が必要になるため、早い段階での発見がポイントとなります。
支援内容
「基本的計画・方針の決定」フェーズ
  • 構築すべき内部統制の方針・原則、範囲及び水準の決定
  • 内部統制の構築に当たる責任者及び全社的な管理体制の決定
  • 内部統制構築の手順及び日程の決定 等
「内部統制の整備状況の把握」フェーズ
  • 内部統制の現状調査
  • 文書化による内部統制の可視化 等
    • [ 全社的な内部統制 ]

      チェックリスト方式による整備状況の把握

    • [ 業務プロセス ]

      フローチャート、業務記述書、RCM等(いわゆる3点セット)の作成による整備状況の把握

「内部統制の運用状況の評価」フェーズ
  • 内部統制の運用テストの実施
  • 運用テスト記録の作成 等
「不備への対応及び是正」フェーズ
  • 内部統制の問題点の洗い出し(整備上の問題点と運用上の問題点)
  • 問題点の整理(重要性・影響度等の検討)
  • 問題点の是正・改善活動
  • 是正後の内部統制の再評価 等
「基本的計画・方針の決定」フェーズ
  • 内部統制文書(3点セット)のメンテナンス(変更点の修正など)
  • 本番年度における内部統制評価範囲の見直し及び決定 等
「内部統制の整備状況の把握」フェーズ
  • 本番年度における内部統制評価計画の策定
  • ウォークスルー手続の実施による内部統制整備状況の評価 等
「内部統制の運用状況の評価」フェーズ
  • 本番年度における内部統制の運用テストの実施
  • 本番年度における運用テスト記録の作成 等
「不備への対応及び是正」フェーズ
  • 内部統制の問題点の洗い出し(整備上の問題点と運用上の問題点)
  • 問題点の整理(重要性・影響度等の検討)
  • 問題点の是正・改善活動
  • 是正後の内部統制の再評価 等

サービス事例

業 種 監査法人 コンサルティング内容
サービス業
大手監査法人
上場1年半前より、内部統制の構築、評価のための文書化(3点セット)作成支援及び運用評価支援を実施。上場後も内部統制の見直し、評価の支援を実施中。
情報・通信業
大手監査法人
上場2年前より、内部統制の構築、評価のための文書化(3点セット)作成支援及び運用評価支援を実施。基幹システム導入についても、内部統制の観点から支援。
製造業
準大手監査法人
上場1年前より、内部統制の構築、評価のための文書化(3点セット)作成支援及び運用評価支援を実施。内部統制の構築過程において、決算早期化のための決算業務の改善も併せて支援。
建設業
大手監査法人
内部統制適用初年度の1年前より、親会社・子会社3社の内部統制の見直し、評価のための文書化(3点セット)作成支援、運用評価支援。初年度以降も、内部統制を含めたコンプライアンス体制の見直し、評価の支援。

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